お知らせ

お知らせ

[福まち関西] 関西支部主催 見学会・TSURUMI こどもホスピス 1月20日 in 大阪市

2019年12月05日

福まち学会 会員各位

関西支部が見学会を開催致します。
注意点をご確認の上、事前の申し込みをお願いいたします。

非会員様のご参加も受け付けております。
皆様の積極的なご参加をお待ちしています。

***********************************

日本福祉のまちづくり学会 関西支部主催

見学会

2020年1月20日(月) TSURUMI こどもホスピス

***********************************

日本福祉のまちづくり学会 関西支部長 田中直人

日本福祉のまちづくり学会関西支部では、英国の「ヘレン&ダグラスハウス」の理念に共感して2016年4月にオープンした日本初のコミュニティ型子ども向けホスピスとして注目されているTSURUMI こどもホスピス(TCH)の見学会を開催します。
こどもホスピスは、生命を脅かす病気(LTC)の子どもの学び、遊び、憩い、やってみたいと思うことを叶え、その子の「生きる」を支えるための「第2のわが家」で、その子の症状の変化や発達に合わせた個別な内容(パーソナルケア)を基本とし、LTCの子どもと家族にとって、安心で安全が保障された環境の中で心から寛げるよう、医療・教育・保育の専門家を中心とした専従スタッフやボランティアによって運営されています。
施設は2016年にグッドデザイン賞を受賞したデザインで建築的にも特徴があります。
このような機会に「コミュニティ型」の子どもホスピスから、子どもの生活空間のあり方を考えることにつながればと願っています。
会員各位ならびに関心のある関係者のみなさまの参加をお待ちしています。

場所:
TSURUMI こどもホスピス
大阪市鶴見区浜1丁目1-77
(最寄り駅:地下鉄鶴見緑地線鶴見緑地駅から徒歩4分)
日時:
2020年1月20日(月)10:00~12:00 受付:09:45から
内容:
2施設概要と取り組みについて60分、質疑応答20分間、施設見学40分間
人数:
先着30名
参加費:
会員500円、非会員1000円、学生0円
申し込み先:
大塚毅彦(国立明石工業高等専門学校)
e-mail: otsuka[at]akashi.ac.jp([at]を @ に変えて下さい)
お申し込みは、2020年1月10日(金)までにお願いします。
氏名、所属、連絡先(email)、本学会会員・非会員の別、また複数でご参加希望の場合は全員分お知らください。

注意点:

風邪などの感染症状が少しでもあるかたは、来館をご遠慮いただきますようお願いします。
お子さまが参加される場合は、事前相談をお願いします。
駐車スペースはありませんので、お車でお越しの際は近隣の駐車場をご利用ください。
タクシーでお越しになる場合 TCHは鶴見緑地公園の敷地内にあるため、TCHまでタクシーをつけることができません。
公園ロータリーで降車され、そこから徒歩でお越しください。(徒歩2分程度です)
※タクシーには目的地を「鶴見緑地公園のロータリー」もしくは「鶴見緑地公園の温泉施設の水春(すいしゅん)」とお伝えいただくと分かりやすいです。