お知らせ

お知らせ

緊急アンケート「各種国家試験での障害者特別措置について」のお願い

2016年07月15日

福まち学会 会員の皆さま

 本学会の12ある特別研究委員会の一つである「各種国家資格試験での障害者特別措置に関する特別研究委員会」より以下の緊急アンケートの依頼が来ました。
 学会員の皆さまにおかれましては、主旨をご一読頂き、回答に協力頂ける方は、委員長あてにメールを至急お送り頂きたくお願い致します。

***********************************

緊急アンケート「各種国家試験での障害者特別措置について」のお願い
アンケート応諾締切7月25日、回収期限8月2日

***********************************

各種国家資格試験での障害者特別措置に関する特別研究委員会
委員長 田中 賢

 本委員会では、全国大会in函館2016において研究討論会『資格試験~差別解消に向けて』を行います。
 そこで有意義で活発な議論を行うために、資格試験に関して皆さまが当事者・支援者・職場関係者として体験・見聞きした経験をお聞かせ頂きたくお願い致します。
お答え頂いたアンケート結果はこの全国大会研究討論会の資料及び学会への報告書などの研究資料としてのみ使用致します。
 数量的な統計データではなく、皆さまの「生の声」をお伺いしケーススタディとしての活用を考えております。主にお伺いしたいことは以下の通りです。

1) 各種国家試験での障害者を対象とする特別措置(合理的配慮)について体験
  もしくは見聞きしたこと
2) 障害当事者、支援者、職場関係者の方へのお尋ね など

 主旨をご理解頂き、ご協力頂ける方は、本研究委員会委員長の田中賢(日本大学)までメール(イーメール tanaka.yasushi@nihon-u.ac.jp)で、お名前と連絡先をお教え頂きたくお願い致します。折り返しメールでアンケート項目をお送り致します。

 なお、頂戴した回答は本委員会委員内部で文意が変わらないように注意しながら皆さま個人が特定できないよう適宜文章修正を行います。また、回答頂いた方には討論会資料での取り扱われ方などを事前に確認及び使用許諾を頂きます。実施期間はアンケート応諾締切7月25日、回収期限8月2日でお願いします。

連絡先
日本大学理工学部まちづくり工学科 田中 賢(たなか やすし)
イーメール tanaka.yasushi@nihon-u.ac.jp