お知らせ

お知らせ

委員公募「障害のある人の権利に関する特別研究委員会」 締切3月31日

2019年03月21日

***********************************

第4期 委員公募

障害のある人の権利に関する特別研究委員会

***********************************

委員長 川内 美彦(アクセス プロジェクト)

このたび特別研究委員会として「障害のある人の権利に関する特別研究委員会」を設置することとし、委員を公募いたします。

●活動目的
わが国が2014年に批准した障害者権利条約では、障害のある人の社会参加を権利として捉えている。また2020東京オリンピック・パラリンピックの整備の基本方針となったIPCアクセシビリティガイドラインでは「アクセスは基本的人権」と述べている。
 一方、2018年に改正されたバリアフリー法は、「アクセスは基本的人権」からは程遠い状態となっている。ここで「権利」について学び、わが国と国際社会の間にあるズレの原因を考え、今後の方向性を求めたい。

●活動計画
バリアフリー法について、あらためて「権利」という観点から議論を深めるとともに、障害のある人の社会参加を「権利」として考えることそのものについて社会の認識やコンセンサスをどう発展させていくかを検討していくため、本特別研究委員会では

  1. 障害者権利条約の研究
  2. 障害者差別解消法の研究
  3. バリアフリー法の研究
  4. その他関連する国内法制等の研究
  5. 諸外国のバリアフリー法制における権利との関係の研究

などを行う予定である。

●公募人数 2名程度(決定者には個別にお知らせいたします)

●公募締切 2019年3月31日(日)

●お問合せ・お申込み
川内美彦(BZH15277[at]nifty.ne.jp)まで、メールでお申し込み下さい。
([at]を@に変更してください)