お知らせ

お知らせ

委員公募「サイン環境特別研究委員会」締切:3月31日

2019年03月27日

***********************************

第4期 委員公募

サイン環境特別研究委員会

***********************************

第4期(2019-2020年度)特別研究委員会として「サイン環境特別研究委員会」
を設置することとなりましたので、以下にて委員を公募いたします。

委員長 田中直人(島根大学)

1.活動目的

 高齢化や都市化の進展する中、多様な利用者にとって、安全快適でわかりやすい環境の実現が求められます。本委員会はこれに必要な人間と環境の生理的・心理的特性と環境の空間特性を考慮したサイン環境に関する基礎的研究の成果をとり上げ、さらにそれらを反映したサイン環境のデザイン手法の展開につなげる活動を主たる目的とします。

2.主な活動予定

(1)
委員会の開催(年4回、関西にて)
(2)
サイン環境に関する研究情報交換・勉強会
(3)
研究調査の実施
・都心部公共空間におけるサイン環境調査
・観光地におけるサイン環境調査
(4)
研究会・シンポジウムの開催(年2回)
(5)
活動成果を反映した報告

3.公募人数: 3名 (決定者には、別途メールでご連絡いたします)

4.主な活動地域:

 主に委員会などは関西を中心に活動しておりますが、サイン環境調査について、関西だけではなく、各地の都心部や観光地においても行うことを予定しています。

5.公募締切:2019年3月31日(日)

6.問合せ・応募先:

氏名、所属、連絡先アドレス
および簡単な応募理由(委員活動への抱負など)を添えて
t-naoto[at]riko.shimane-u.ac.jp (田中直人)まで、メールでお願いします。
([at]を @ に変えて下さい)