お知らせ

お知らせ

柏大会実行委員長より

2015年08月03日

福まち学会 会員各位

第18回全国大会(柏大会)の実行委員長の鎌田です。
大会実施まで1週間をきり、実行委員メンバーは準備作業の奮闘中です。より多くの会員各位にご参加いただき、楽しんでいただけるよう、頑張っております。
柏市では、7月25-26日に柏まつり、8月1日には手賀沼での花火大会があり、夏本番になっています。また8月9日には市会議員選挙がありますが、そんな中、柏市の全面的な協力をいただき、柏大会を実施します。交流会には副市長、公開シンポジウムには市長が来られます。
柏大会の内容は、HPに詳しく出ているので、それをご参照いただくこととして、いつものように100編を超える研究発表・ポスター発表、4つのテーマの研究討論会、交流会があるほか、上記のように市長の基調講演を含む公開シンポジウム、それからシニアチアのダンスといった余興もございます。
今回の大会では、早割方式の事前登録を取り入れ、230を超える事前登録を得ています。入金済み者への概要集ダウンロードサービスも実施中です。まだお申し込みをいただいていない方は当日参加登録料金となりますが、もちろんウエルカムですので、どうぞお越しください。(ただ、残念ながら、見学会は定員に達して締め切りました)

参加の皆様へのお願いが数点ございます。
屋内はもちろん冷房が効いていますが、会場へのアクセスや見学会での屋外の見学で炎天下の移動の場面があるかと存じます。暑さ対策を十分にお願いします。
8日朝の受付の混雑が予想されます。混雑緩和に向けて努力をしておりますが、なるべく早めの現地到着をお願いいたします。受付では、事前登録・入金済み者は早く処理できるようなレーンを用意します。事前登録者でも未入金者は、当日登録者と同じレーンでの処理となり、お金の支払いがあるため時間がかかる場合がございます。(7日の各見学会でも名札を渡す等の受付を行いますので、早めにお越しください。)
8日と9日午前の会場は、東京大学柏キャンパスの環境棟です。最寄のバス停は、「東大西」です。隣の「東大前」で降りてしまうと遠くなるので、ご注意ください。(シャトル便は構内まで乗り入れ、図書館横で降車となります)
研究発表の会場は各階に一つとなっており、会場間の移動には上下移動となります。エレベータは2基ありますが、階段使用可能な方はなるべく階段をご使用ください。
研究討論会の会場(FSホール)は階段教室です。アクセスに心配がある方は、スタッフにお声掛けください。

8月3日より、首都圏新都市鉄道殿のご協力で、つくばエクスプレス全駅に大会ポスターが掲示されます。(大会を、つくばエクスプレス10周年記念行事の一環としていただいております。)三井不動産殿のご提供による柏の葉のシンボルの葉っぱのデザインが入った手提げ袋に入れて、参加キットは用意されます。

柏の葉キャンパス駅前の案内役も含め、スタッフは青色のTシャツ姿で対応いたします。何かございましたら、お気軽にお声掛けください。ご参加の皆様も暑い時期ですので、クールビズでお願いします。

10年前の千葉での大会は台風に見舞われ大変でしたが、今回は今のところ台風は大丈夫そうです。(しかし、暑さ対策は必要)
多くの皆さまのご参加をお待ちいたしております。よろしくお願いいたします。

*************************************************

・。★2015年度全国大会は東大・柏キャンパスで★。・
2015年8月7日~9日開催(順次詳細化)予定
多くの皆さまのご参画を期待しております

*************************************************

(以下、発信元)

一般社団法人 日本福祉のまちづくり学会
(Japanese Association for an Inclusive Society)
事務局長 清水 政司(しみず まさし)

■事務局(委託先)
●各種お問い合わせ、所属・住所・アドレス変更など
日本福祉のまちづくり学会事務局
〒162-0801 東京都新宿区山吹町358-5
アカデミーセンター (株)国際文献社
イーメール jais-post@bunken.co.jp
電話 03-5937-0153 ファックス 03-3368-2822

■本部事務局
●MM:メールマガジンへの発信依頼、簡潔な件名・テキスト文で
〒112-8551 東京都文京区春日1-13-27
中央大学 3号館12階23号 研究開発機構 秋山研究室内
URL http://fukumachi.net/
イーメール jimukyoku@fukumachi.net(清水・小林)