お知らせ

お知らせ

東日本大震災復興支援活動助成の募集 5/25 締切

2012年04月25日

会員各位

                               事務局長 清水 政司

福まち学会15周年記念事業の一環として、以下の通り「東日本大震災復興支援活動助成事業」を行うこととなりました。
会員各位の積極的な応募をお待ちしております。

*****

平成24年度日本福祉のまちづくり学会新規事業
「東日本大震災復興支援活動助成事業」 予算総額100万円

日本福祉のまちづくり学会
■事業概要
1.事業目的:東日本大震災の復興支援のための「震災特別委員会」が2011年4月に設置され、財団法人交通エコロジー・モビリティ財団の研究助成により1年間の活動を行ってきたところである。平成24年度も引き続き本特別委員会活動が行われるが、本学会としては会員各位のさらなる復興支援活動を支援するために、公募型の新規事業を設ける。
2.助成対象:原則として個人ではなくグループ活動を対象とする。グループ構成は学会の特徴を生かすことができる多様な専門分野によって構成されることが望ましい。活動代表者は会員とし、他のメンバーも会員であることが望ましい。
3.助成内容:現地実態調査だけではなく、具体的な復興活動支援、復興のまちづくり提案、仮設居住者の居住改善支援活動など、被災地の活動支援に関わる活動に助成する。
4.助成金額:1グループあたり30万円以内、3~4件程度を限度とする、被災地の自治体や支援団体、他学会等と連携した活動が望ましい。また他機関の研究助成を併用しての活動も望ましい。
5.選考方法:選考は6月上旬開催の理事会で決定する。尚、本学会「震災特別委員会」の活動との重複については、会員の広範な活動支援の原則により応募状況を勘案して選考する。
6.成果の公表:本助成事業による成果は、本学会で発表するものとする。

■募集要項
A4用紙を使用して以下の項目を記述し(word版)、5月25日(金)17:00までに学会本部事務局(jimukyoku@fukumachi.net)に提出する。
①応募グループ名称、代表者(所属、住所)、代表者連絡先(電話番号、e-mail)、メンバー(所属)
②支援活動の対象となる地域、団体、連携する組織等
③支援活動の目的(200字以内)
④活動計画(活動期間、活動場所、活動内容を1000字以内で具体的に記述すること)、応募する活動期間は平成25年3月末までとする。
⑤必要経費(費目、予算、内訳)
⑥他の助成との関係